Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

ハーバード大学基金の新CEOが決定

high190です。
ハーバード大学基金、といえば巨額の資金を運用する大学ファンドとして有名です。この度、新CEOが決定したそうでハーバード大学基金での資産運用実績がある方だとか。

ハーバード大学基金を運営するハーバード・マネジメント社は27日、新しい最高経営責任者(CEO)に現ウェルズリー大学のチーフ・インベストメント・オフィサー(CIO)、ジェーン・メンディロ氏を指名すると発表した。メンディロ氏は7月1日付で就任、社長も兼務する。ハーバード大学基金は運用規模が約350億ドルに上り、全米最大の大学基金として知られる。
基金は昨年9月、モハメド・エルエリアン前CEOが米債券運用最大手ピムコに移籍して以来、後任探しを続けていた。メンディロ氏はウェルズリー大学に移る以前、ハーバード基金で約70億ドル分の運用を担当していた経験がある。

350億ドルもの運用実績がある以上、ファンド・マネジャーには極めて重大な責任が課されます。しかも、こうした資産の運用が大学の経営に重要であることは誰の目にも明らかである以上、優秀な人材が求められるのも当然といったところでしょうか。

ハーバード大学基金が損失計上?(2007/08/04)

過去にはハーバード大学基金でも、ファンド・マネジャーの交代で損失計上があったこともありました。今度の新CEOはどのように手腕を発揮するでしょうかね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ