Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

若者に蔓延する「大麻」問題

high190です。
最近、関東学院大学ラグビー部の部員が大麻を吸引していたとして逮捕される事件が起こりました。これは大学生ぐらいの世代に大麻が蔓延してきていることを示すニュースですが、さらに深刻な事態であることが明らかになりました。

福岡西署は7日、大麻取締法違反の疑いで、大手予備校(福岡市中央区渡辺通4丁目)と専修学校の男子学生ら5人(18‐20歳)を逮捕し、九州大の男子学生ら2人(いずれも19歳)を書類送検したと発表した。7人とも容疑を認め、「受験勉強のストレスから逃れたかった」などと供述しているという。
逮捕された5人のうち男子予備校生(18)は9月18日、福岡市西区の自宅で紙巻きの乾燥大麻1本を所持していた疑い。ほかの4人は9月13‐15日、予備校内などで紙巻き大麻を1本につき1000‐2500円で売買していた疑い。それぞれ知人から数本を買い求めて吸引し、残りを知人に売りさばいていた。
書類送検された九大生ら2人は、予備校生から紙巻き大麻1‐3本を譲り受けた疑い。
同署によると、9月16日、男子予備校生が大麻を吸引して気分が悪くなり、病院へ搬送された。事情を知った保護者が同署に届け出て発覚した。7人は「受験勉強のストレスから逃れたかった。気分転換のために興味本位で吸った」などと供述しているという。
大麻の違法な栽培、売買で大学生ら若者が摘発される事件が相次いでいる。九州でも過去に摘発例があり、若者にまん延する実態があらためて浮き彫りになった。
大麻をめぐっては、関東学院大三年のラグビー部員2人(退部)が、部が借り上げた横浜市内のマンションで大麻草を栽培し、大麻取締法違反(栽培)の罪で起訴されたばかり。2人は「ほかのラグビー部員十数人も(大麻を)吸った」などと供述し、春口広監督(58)が引責辞任するなど波紋を広げた。
九州では2003年9月、九州産業大福岡市東区)の学生や卒業生計14人が大麻を栽培、売買していたとして逮捕された。同10月には九州大の大学院生も自宅で大麻を栽培したとして逮捕されるなど、学生の逮捕者が出た大学・短大は計5校に上った。
同法違反での福岡県内の逮捕者は9月末現在、前年同期を16人上回る73人。約半数を占める福岡中央署の摘発分の平均年齢は24歳と若年化が進む。
また麻薬の一種である大麻は、栽培や、葉などを加工した乾燥大麻大麻樹脂の所持、売買は同法違反に問われるが、種子そのものは取り締まりの対象外で、福岡市の繁華街で販売されている問題も指摘されている。

若者の間で拡大する大麻禍は、予備校までが取引現場になっていた。他の違法薬物と比べて入手が容易で安価なこともあり、今回のように仲間同士で短期間に汚染が進むケースが多い。
福岡県警によると、県内の大麻取締法違反での検挙者数は、2002年の21人から06年は100人と5倍に増えた。今年も9月末までに73人が摘発され前年を上回るペース。年を追うごとに若年層での摘発例が増える傾向にある。
大麻取締法では、種子の販売に関する規制はない。県警は、福岡市内で大麻の種子や吸引器具を取り扱う店を把握しているが、「禁制品ではないので取り締まりが難しい」と頭を悩ませる。
栽培に必要な道具は園芸店などでも購入できるため、若者が自宅で栽培する事件も多発。ラグビー部員による大麻吸引が発覚した関東学院大の事件では、逮捕された部員2人は、インターネットで注文した種子を自室の押し入れで育てていた。県警薬物銃器対策課は「覚せい剤に比べて抵抗感が少なく、ファッション感覚で手を染める例が多い。徹底した取り締まりで大麻禍の広がりを食い止めなければ」としている。

大麻の吸引は大麻取締法で規制されています。大麻を吸引した場合、5年以下の懲役刑を受けることになります。今後、安易な使用をしないように、大学でも学生に対して指導していくことが必要になりそうですね。同時に流通ルートなどを解明し、ブローカーを摘発するなどの対策も必要になってきます。未成年者まで広まっている現状を考えると、厳罰化も視野に入ってきそうなものです。何よりも学生たちには、一時の迷いで人生を棒に振らないようにしてもらいたいものです。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ