Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

Web2.0ツール「メリットデメリット」に見る大学

high190です。
日常業務で何かを新規提案する場合、メリット・デメリットの分析がとても重要になります。良い点と悪い点を把握した上で提案できなければ、人を納得させるのって難しいです。さて、各大学においても様々なメリット・デメリットがありますが、そんなことを分かりやすく解説してくれるWebサイトを見つけました。

このWebサイトには、様々なことに対してのメリット・デメリットが書かれており、誰でも編集が可能なようです。(Wikipediaに似たイメージですね)

面白いWebサイトだな〜と思って見ていたら・・・ありましたよ大学の項が!

今のところ、49件のメリット・デメリットが作成されているようです。(2007/06/18現在)
いくつかの内容を下記に抜粋します。

それぞれの項を見て見ると、分かりやすくかつ正直な意見が多いです。例えば早稲田大学の場合、メリットとしては「誰でも知ってるくらい有名」ですが、デメリットとして「学生のレベルはピンキリ」なんてことが書かれています。(大学関係者からすると頭を悩ませるようなものもあるかも?)

自分の大学が第三者からどのように見られているのか、客観的な意見を知るのは内部関係者にとっては難しいものです。自組織に関して批判的な意見も見られることが、大学にとってはいいのではないでしょうか。

まだ個別の大学に関する項目は少ないので、自組織の自己点検も含め、記事を作成してみてはいかがでしょうか?