Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

地域に根ざした大学のサテライトキャンパス

high190です。
最近、ある教員から面白いことを聞きました。その内容は「今後の大学は自らのキャンパスに縛られず、外に飛び出して講義を行うべきである」というものでした。大学キャンパスは大学の持つ資産であり、その中で教育を行うのが最も忠実ですが、いかんせん大学の中には「大学の論理」が働いてしまうのも事実だと思います。(話を聞かせてくれた教員は実務経験者なのですが、大学の閉塞的な環境・組織風土については疑問を抱いている部分もあると言っていました)大学という特有の環境から社会に進んで出て行く、そんな取り組みをしている大学がありました。

宇治市槇島町の京都文教大・短大は10日、宇治橋通商店街振興組合(中西敏理事長)と連携し、宇治橋通り商店街にサテライトキャンパスを開設する。地域住民と同大学生、教職員の交流拠点を目的に開設するもので、初の取り組みという。
同大の文化人類学科の学生がフィールドワークの一環で商店街ヘ調査に訪れたのをきっかけに、約5年前から交流がスタート。商店街のイベントに大学としても積極的に協力、商店街に拠点を設けることでより密接な交流を目指す。
サテライトキャンパスは商店街のほぼ中央に位置し、空き店舗を改装。広さは約95平方メートルで、フリースペース2部屋と調理場、バリアフリー対応のトイレを設置。地域と学生によるプロジェクト活動の拠点とするほか、映画上映会やミニコンサートなど地域交流イベントを開催し、実習やゼミ活動の場としても活用。地域にも無料で開放する。
同大の担当者は「学外でのさまざまな活動で、時には怒られもしながら学生が成長してくれることを願う」と話した。
オープン初日の10日には午前11時から開所式。関係者のあいさつに続き、商店街と大学の地域連携の歩みをスライド上映などで振り返り、テープカットを行う。午後1時からはワークショップ「地域の夢の地図を作ろう」も開かれる。

地域社会との連携は大学にとって多くの利点があります。また、地域社会にとっても良い大学が身近にあるということはとても良いことだと思います。大学での勉強は、座学からフィールドワーク重視に変わってきています。在学中に社会経験を多く積ませ、就職した際スムーズに社会へ溶け込んでいける学生を企業は求めているのではないでしょうか。
学生に求める資質としてコミュニケーション能力を挙げる企業が増えているそうですが、そうしたことの裏づけなのではないでしょうか。

[Reference Information]
九州産業大 九州造形短大 商店街にサテライト校 地元活性化へ住民と交流(出典:西日本新聞